マイルを貯めて”子供と海外に!”

~コツコツと貯めて実現しました~

今年、修行とともに始めたもの・・・「糖質制限」

糖質制限、つまりダイエットです。

「なんでダイエットなんてするの?全然太ってないやん。」って言われます。でも、歳をとると見えないところに肉がついていくものなんです。

ズボンがきつくなるのが一番辛いですね。

f:id:s-dust:20190803174019j:plain

これまでの経験

お腹がすくようなダイエットはできません。なので、これを食べれば痩せる!というようなものに手を出してきました。

例えば蕎麦の実。痩せませんね~

それから、おから。美味しくないんです。

カロリーを抑えるような食事を心がけましたが、いまいち効果なし。

どれも手詰まりでした。

トレーナーさんと話をして

出張の夜、肩が凝っていたので安いマッサージのお店をググり、東京都目黒区の店舗に参りました。マッサージというよりトレーニングジムでした。ムキムキのお兄さんが二人、店員さんとしていらっしゃいました。

「マッサージ、してもらえるんですか?」

「もちろんです。どうぞ!」

壁にはそこのジムに通っている人のビフォー、アフターの写真が貼ってあるんです。50歳くらいの男性がぶよぶよからムキムキに。

「誰でもあんな体になれるんですか?」

「簡単、誰でもなれますよ。トレーニングと食事制限です。食事制限といっても食べたらだめというのではなく、お肉ならいくらでも食べていいんです。決まりを守れば絶対に体重は落ちるもんなんですよ。」

その決まりというのが、炭水化物の摂取を極力抑えるということ。

私の大好物はパン。食べれません。ラーメンやうどん、お米、パスタ、食べれません。

「果物くらいは食べてもいいんでしょ?バナナくらいはいいですか??」

トレーナーさんのお答えは、「果物はほとんどだめ!辛うじてミカンを少しなら構わないけど。」

じゃ、何を食べればいい??

ネットで勉強

炭水化物を抑えるダイエットのことを糖質制限ダイエットというようです。またはロカボロカボは「Low Carbohydrate」の略です。Carbohydrateは炭水化物を表します。

日常、私たちは一般的に1日あたり約300グラムの炭水化物を摂取しています。単純に3で割ると、1食あたり100グラムになります。

糖質制限ダイエットは、1食あたりの炭水化物摂取量を20~40グラムに抑えることが定義のようです。これを守れば痩せることができるはずなんですね。

ちなみにお茶碗1杯(150グラム)に含まれる炭水化物は約59グラム。アウトですね。この糖質を角砂糖に換算するとなんと15個分!怖い怖い・・・

パスタ100グラムの中には約70グラムの炭水化物が・・・。お昼ごはん、コンビニでよく冷製パスタなんかを買っていました。これが痩せない原因だったのですね。

結果

 2か月で5キロ落ちました。その後、ストイックに制限するのをやめて、緩やかに制限していますが、体重はキープしています。

お腹いっぱい食べることができて体重が落ちるなんて夢のようです。

普段、どんなものを食べているか、どんなことに注意しているか、ぼちぼち書いていきます。