マイルを貯めて”子供と海外に!”

~コツコツと貯めて実現しました~

ブロンズ到達!

夏季休暇を使って、丸一日かけて修行らしい修行を敢行しました。そしてようやくブロンズに到達しました。

f:id:s-dust:20190719194942j:plain

 

行程

 
便名
3723 神戸 8:10 那覇 10:20
462 那覇 10:55 羽田 13:30
477 羽田 15:45 那覇 18:10
3730 那覇 19:20 神戸 21:20
 
まずは神戸空港からスタートです。神戸空港のいいところは日帰りであれば駐車場がタダで使えることです。
忘れてはならないのは、手荷物検査場を通り過ぎたところに設置されている機械に駐車券を通しておくことです。

f:id:s-dust:20190719195118j:plain

神戸空港発の沖縄行きは1日3便、すべてソラシドエアのコードシェア便です。機内でインターネットが使えないのが残念です。その代わりに、ビデオなどのコンテンツはたくさんあります。が、見ようと思えるものが少なめです。
吉本新喜劇探偵ナイトスクープは毎回見るのですが、その探偵ナイトスクープに謹慎中の方が普通に映っていました。

f:id:s-dust:20190719195205j:plain

国内線で飛行機を乗り継いだことがなく、皆さんのブログで予習。予約画面に「skip」と表示されているので、なんの手続きもなしにで乗り継ぎできると思っていたのですがそうではないと学んだので、まず神戸空港で神戸→那覇羽田までをチェックインの機械で発券しました。那覇での羽田便乗り継ぎ時間は50分。普通なら問題ない時間なのでしょう。と、言いながらも初めてのことなので少しドキドキです。定刻より少し遅れましたが那覇に到着、羽田便はプレミアムクラスで予約していたため、ANAラウンジで束の間の休息です。
 

初めての最前列

プレミアムクラスは2度目の搭乗ですが、前回は2列目に着席でしたので、最前列は今回が初めてです!
10時50分発なので、食事は昼食が出てきます。うなぎご飯、美味しかったですねー!

f:id:s-dust:20190719211649j:plain

 

羽田空港での時間つぶし

普段の仕事帰りで羽田空港を利用するときは疲れていることもありラウンジ直行ですが、せっかくなので散策してみました。展望ロビーには平日昼間にも関わらず、大きな一眼レフをもった方が多くいらっしゃいました。私はiPhoneですが・・・。

f:id:s-dust:20190719195038j:plain

 

折り返し

羽田から乗る際に、何も考えずに手荷物検査場でスマホをかざしました。すると、那覇便と神戸便の手荷物検査完了の黄色い紙がぞろぞろと出てきました。あれ、神戸までチェックインしちゃってる?那覇で制限区域外に出るつもりだけど大丈夫??
ま、いいか。
 
羽田発那覇便もプレミアムクラス最前列をキープ。出発時刻が15時45分だったので、食事は軽食。

f:id:s-dust:20190719195021j:plain

 台風の影響で沖縄はかなりの強風でした。着陸を試みるも、滑走路が真下に見えている着陸寸前からの再上昇。着陸のやり直しですね。帰りの神戸便までの乗り継ぎ時間は1時間ありましたが、30分遅れの到着で乗り継ぎ時間は30分!と、思っていましたが神戸便も使用機到着が遅れていたので結局は1時間待ちになりました。
 
制限区域外に出て、所用を済まし、手荷物検査場へ。羽田で黄色い紙を貰ってたのにそのまま通過できるのか不安でしたが問題なく検査通過。
コンテンツの微妙なソラシドエアで岐路につくのでした。
 

獲得ポイントは?

区間 PP 料金 単価 (参考)
神戸 → 那覇 1108 6,720 6.1 6.1
那覇 → 羽田 2460 24,010 9.8 6.8
羽田 → 那覇 2460 23,010 9.4 6.1
那覇 → 神戸 1108 7,220 6.5 6.5
合計 7,136 60,960 8.5 6.4

 

1日で7,136PPを獲得できました。那覇-羽田と羽田-那覇間は2日前にアップグレードをしたため単価が下がってしまいました。表の一番右はすべてエコノミーを利用した場合の参考値です。
この行程をクリアしたことにより、36,220PPとなり、ブロンズの仲間入りを果たすことができました。9月末までに43,000PPとなる予約をすでに入れており、今回と同じ行程を遂行すれば、念願のプラチナに手が届きます。
 

感想

那覇ー羽田及び羽田ー那覇間でプレミアムクラスを利用したこともあり、思ったよりも楽な行程でした。トータル9時間強、搭乗していたことになりますが、すべてエコノミーならしんどかったかも・・・

また、折り返し地点の羽田ー那覇でプレミアムクラスに搭乗していた方が、そのまま那覇ー神戸便にも搭乗されていらっしゃいました。

年内にもう1度この行程で飛んでみたいと思います。